archive

apt updateめんどくさい!って人向け 自動化

Linuxコマンドラインからアップデートの管理ができて便利だけど,毎回

sudo apt update
sudo apt upgrade

って毎回打つのめんどくさい! そんな人向けに1文字だけの入力でも全て実行可能なシェルスクリプトのコマンドにしてみた.

上記をコピペして保存.必要に応じてコメントアウトしているところを使ったり,必要なければ消してもOK.パスワードも入力したくない場合はのところを自分のパスワードに書き換えてアンコメントする.

chmod +x filename

を実行して実行権限を与える.

シェルスクリプトは基本的には,

sh filename

で実行する.
これだとちょっと長い上にどこのディレクトリでも手軽に実行ということができない.そこでパスを通す.

echo $PATH

でパスの通っているディレクトリ一覧が表示されるのでその中にファイルを置くか,
例えば ~/bin にパスを通したい場合には, .bashrcの中に

export PATH=$PATH:$HOME/bin

と記述を追加する.

filenameを例えばuなどにすると,uと入力するだけでアップデートを全部やってくれるコマンドの完成!
自分で作ったファイルの場所が分からなくなったり,見分けがつかなくならないために新しくディレクトリを作成してパスを通すのが個人的にはおすすめ.

aptとapt-get どっちがいいのか

ubuntu16.04以降はapt の方が推奨されてるようです!